親子教室~

幼稚園での仕事の事は、ほとんど載せていなかったのですが、

何人かの方にどんな内容をしているのか・・・とのお声を頂きましたので少しアップしま~す・・・



1歳児親子教室で  みのむし を製作しました。


指先をしっかり使ってちぎり紙をし、のりでペタペタと貼りましたよ クレパスで顔を描いて完成・・・

ですが、これまで取り組めるのはやはり月齢が高い子どもちゃんです。1歳児さんは、1ケ月、2ケ月の差は大きいですもの~ 


なので、顔はママの仕事になっていたような 


1歳さんなので気が向けばしますが、集中出きる時間は限られ、保育内容を次々と展開していかなければなりません。







次なるカリキュラムは・・・


「やきいもグーチーパー



の手遊びをした後、パネルシアターをしました。これには色々と仕掛けがあり・・・グーチーパーのお芋が最後に出てみんなとジャンケン  

パネルシアターは、私の手作りで・・・パネル布は、Pペーパーという特殊なペーパーに鉛筆で下書きをし、アクリル絵の具で色を塗り切り取って仕上がりです。不織布にペタペタと貼って展開していく楽しいシアターです~


勝ち負けも分からないので、ママと一緒かな、先生と一緒かな、おいもさんと一緒かな

と同じor違うをします・・・








1歳児さんでも回数をこなせば、話をしっかり聞けるようになりますし、集中出きる時間が少しずつ伸びてきます。挨拶が出来るようになったり、ハイハイから歩いたりと成長が手に取るようにわかり、楽しい限りです。

来月は、クリスマスグッズの製作とクリスマス会です

指導案を書くのは少々大変ですが、子ども達の笑顔をいつも頭において色々と思案しています。

次のアップまで~~  お楽しみに




コメントの投稿

非公開コメント

ころわんです♪

久しぶりに先生のページを見ましたe-2
たくさんアップされていてびっくりe-451

幼児教室のこと、また書いてくださいねe-265
私も参考にしますe-257

パネルシアターは、先生に教えてもらって大昔に作ったまま、新作は全くありませんe-443

また面白いものがあったら教えてくださいね~e-282

ちょっとさぼってしまい更新が滞っていました

これでは駄目…とスイッチが入り又夜更かしをしながらパソコンに…

年末まで慌ただしく来そうですね。クリスマスの可愛い出し物等があれば私も教えて下さいね

楽しそう~

up依頼していたのにコメントが遅くなってすみません~~

一歳児さんって成長が本当に早くて「2週間でこんなにできるようになったの~!?」っていうこともあって本当に楽しいですよね♪

私が行っているのは未就園児の全年齢の子がいるのですが
「みのむし」とかだと3歳になった子だったら自分で貼れるし楽しそう。
来年の秋、是非使わせてもらいます^^

かわいいですね~♪

namipee先生おはようございます!(^^)!

おいもさん、かわいいです♪
娘たちの幼稚園での親子教室に参加したころを思い出しました☆
その「先生」なんですもんね(*^_^*)。
すごいなぁ~♪

私の母も幼稚園教諭で結婚退職、そして15年たって
保育園に再就職しました。
そして母は、保育士の資格をとることとなり、
その試験にパネルシアターがあったんです。
でも そのシアターを作ったのが父でした(笑)。

そんな思い出もあります(*^_^*)。

私も「作る」ということが大好きなので、
う~~ん、パネルシアター作ってみたいなぁ。
ピアノ教室で使えそうなもの、考えなくっちゃですね(^^)/。

先生のように完成度はなく・・・(+o+)
後できっと先生にアドバイスもらわなくちゃできないかも、ですが(^^ゞ。

No title

アリア先生、長い間パソコンからご無沙汰でした・・・

コメントを頂きながら申し訳ありませんv-356

みのむし・・・土台は封筒です。

ちぎり紙でとても簡単に作れますので、是非来年にしてみて下さい。

かわいいですよ~

No title

フェリーチェ先生、ご無沙汰です・・・

本当に、長い間コメントを貰いながら、失礼しました。


先生のお母様も幼稚園教諭をされていたのですね・・・

可愛い子どもと接していると、楽しい事もあり感動もありでこの業界で仕事が出きる事に幸せを感じています。

フェリーチェ先生も小学校に行かれたり・・・と前向きなお姿、きっとお母様の背中を見ておられたのだなぁ~と思いました。

色々なことに前向きで、可愛いこどもの純粋な心に届くようなレッスンをお互いがんばりましょうねv-91
プロフィール

松井奈美

Author:松井奈美
♪ピアノと子どもが大好きで、常に前向きな姿勢で情熱をもって、ピアノ指導にあたっています。

♪4才からピアノを習い始め、現在もピアノレッスン継続中
♪リトミック研究センター上級指導資格取得
♪PITNA(全日本ピアノ指導者協会)会員
♪バスティン研究会会員
♪PEN(Piano Educators Network)会員

♪午前中は幼稚園で仕事!可愛い子ども達に囲まれています!

nami_pianoland@yahoo.co.jpにてお問い合わせ下さい。

講師  松井奈美

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード