千里バスティン研究会

昨日は


   千里バスティン研究会の日

先月のブログにも書いたのですが、今月は私のレッスンビデオを先生方に見て頂く日です。

実は、この1ケ月間忘れている時は良いのですが、ふと“レッスンビデオ”を思い出すと心がズシーンと・・・ずっと気が重かったです


まずは、ヤマハさんより新しいピアノのお知らせ、そして代表の二本柳先生からスケールグレードの出版について・・・


そして、chaco先生の新作グッズの発表がありました。今回は、神経衰弱です chaco先生には、今まで本当に沢山のグッズを作成して頂きました。うちの生徒さんは・・・いろいろ使わせて貰っていますよ




次に・・・


前月に引き続き、「PTNA 全国決勝の演奏ビデオ」鑑賞

指がどうしてこんなに回るの と思ったり、多彩な音色でしっかり鍵盤を操るかのごとく、見て&聴いて凄い演奏ばかり・・・人の心をしっかり掴んでいました。



それもそのはずで・・・

全国大会で金賞銀賞の演奏なんですから(勿論、この研究会の先生が指導されました)


千里バス研の先生達は、立派な先生が大勢で・・・こういう先生方と一緒に勉強出来、意識を高く持てるというのは、とても有難いと思っています。

この時、既に尋常では無い緊張感が私を襲ってきました。自分の教えている姿はどうなのか?子どもへの話し方は?ピアノの音は?バスティン教材をきちんと使っているか?


小心者の私は、なかなか腹がくくれずレッスンビデオへ

前に出たら開き直りで、幼稚園の親子教室でしているリトミックの様子と年少のAちゃんのビデオを見て頂きました。

リモコン操作もハチャメチャで まぁ何とか終了


最後にお手玉の振り付けをして 10月のバスティン研究会を終了しました



         


お菓子は、二本柳先生のポーランドのお土産です。

とても美味しかったです

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

勉強会でのレッスンビデオの発表を終えられて、ほっとされましたでしょうかv-22
お疲れ様です。
きっと先生のよく考えられたメニューで行われたレッスンは素敵なんだろうなぁv-257
一人想像しています☆

4年前の秋、3回だけですが、藤原先生のバスティン・パーフェクトセミナーに参加したことがあります。
バスティン研究会の方々がたくさんいらっしゃるのかしら・・・と思いながらも、一人で前に座って、かじりつくように聴いた覚えがあります(^^)。

長女の幼稚園送迎の合間に、次女を駅前保育所に預けて奈良から必死で行ったものなので(笑)、とてもとても楽しくて有意義なバスティン講座でした。
その中にnami先生がいらっしゃったのだろうなぁ、と今になって考えてしまいます♪

また来年からバスティン講座を一から受けていきたいなぁ、とひそかに思っています。

先生にいつか出会えるかなぁ(*^_^*)。

会えたら良いですね

レッスンビデオが終わりほっとしました。
久しぶりの開放感とでもいいましょうか・・・気分が楽です。

藤原先生の講座に行っておられたのですね。バスティンの教材を使用されているのですか?

私は、この教材に切り替えるまでしばらく時間がかかりましたが、何と教えやすいのでしょう!と、今は絶賛しています。グッズもたくさんあり、私は藤原先生と出会ってピアノ指導が変わりましたよ。藤原先生について3年半バスティンの勉強をし、この教材を使用して10年目になります。

奥深い教材で、昔シンポジウムがありましたが、「パーティーA」は魔法の本と紹介された先生がいました。それくらい脱力や音に対する気持ち、全調移調も(5指のポジションですが)幼稚園児でも出来ます。

なので、昔の生徒には申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

大阪中央のバス研は、1回2000円で入会前に体験可能ですよ。

もし、興味があればいつでも連絡下さいね!
プロフィール

なみピー

Author:なみピー
♪ピアノと子どもが大好きで、常に前向きな姿勢で情熱をもって、ピアノ指導にあたっています。

♪4才からピアノを習い始め、現在もピアノレッスン継続中
♪リトミック研究センター上級指導資格取得
♪PITNA(全日本ピアノ指導者協会)会員
♪バスティン研究会会員
♪PEN(Piano Educators Network)会員

♪午前中は幼稚園で仕事!可愛い子ども達に囲まれています!

nami_pianoland@yahoo.co.jpにてお問い合わせ下さい。

講師  松井奈美

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード