久々に超ハード!

今日はいつになくハードスケジュール(゚o゚;;


朝、7時過ぎに家を出て…幼稚園まで20分かけて歩きました。

幼稚園で9時半まで仕事をし、バスティン研究会の定例会の為、三木楽器へ♬

13時に三木楽器を出て、隣のシモジマで幼稚園の買い出しを少し…

帰りに梅田で買い物をし、太子橋今市下車で郵便局、そして幼稚園の買い出しで足らなかった包材を購入!

帰って10分でごはんを食べて、15時に整骨院へ

15時45分からレッスン開始、18時まで教えて、名古屋に向けて出発‼︎


そして、21時にはホテルにチェックイン(((o(*゚▽゚*)o)))♡


明日、明後日はバスティンコンクール名古屋の予選の審査で2泊こちらに来ました。
本当、年齢を考えるとよぉ~~く動いたなぁ…(^_^;)


ホテルのロビーの写真です




可愛いので、正面玄関入って直ぐに撮りました(*゚∀゚*)
では、明日のプログラムを確認して、早めに休みま~~す(๑・̑◡・̑๑)
スポンサーサイト

バスティン研究会in大阪中央 一日集中講座

今日は、バスティン研究会in大阪中央主催の一日集中講座でした。

3月から半年かけて、今日の為に内容を駆使し、富山県、石川県、徳島県…奈良、神戸、京都からも多数参加して下さり、内容の充実した講座でした。



オープニングはみんなで「オーシャンゼリゼ」を鍵盤ハーモニカで演奏🎵



パーティA~Dは、森山先生の生徒さんが実際に色々とピアノを弾いたり、質問に応えたり日頃のレッスンの様子を見る事が出来ました。






アイパッドの活用法やアプリの紹介は、足立先生!今や、全国でセミナーをされています。

   





音と脳の関係については、最上先生が…    
音脳リトミックをされており、私には大変興味のある内容でした(^^)






盛りだくさんの内容で、それぞれのレッスンでのアイディアを発表しあったり、グッズの紹介、音と脳について…

どれも全て興味深いものでした。



Facebookで繋がっている先生とも再会できました(^^)v





  

最後に参加者全員での記念撮影(((o(♡´▽`♡)o)))
今日、学んだ事を早速明日から、レッスンに活かせれるように自分の言葉で、生徒さん達に伝えていきます。
とってもとっても充実した一日でした(((o(♡´▽`♡)o)))

バスティン研究会

今週は、勉強週間でした(^_^)


火曜日は、京橋で連弾で楽しく初見大会でした。


たくさんの曲をみんなで演奏し、クリスマスコンサートや発表会に出来るなぁ~

と、とっても嬉しくなりました(((o(♡´▽`♡)o)))

昨日は、バスティン研究会🎵


明日の集中講座に向けて、鍵盤ハーモニカの練習から始まり、導入時期のレッスンについて色々な角度からの指導法の勉強…

それぞれ、子どもにより当たり前ですが、性格が違うので、たくさんの引き出しを持つ必要はあります。
本当に一つ一つが勉強で…





明日は朝から一日、集中講座です。

そして…
今日は、5人の生徒さんが来られレッスン、大きな生徒さんばかりでほとんど1時間レッスン‼︎
これはこれで、とても勉強になり楽しい時間です( ◠‿◠ )

それが終わって私のレッスンが晩の7時から!
それも12ページの暗譜(´-`)
この年齢になれば、脳が老化で覚えれなくて時間のある限りはピアノに向かってはいますが(*_*)

ブログをしている時間があれば、ピアノを…と最近は、ご無沙汰ばかりです。
では、ピアノに向かいま~~す(((o(♡´▽`♡)o)))

今野万実レッスン見学

今日はPTNAのレッスン見学で、今野万実先生のレッスンを見学させて頂きました(^^)


堺東のヤマハで行われ、30人の先生方が見学に来らており…


とても勉強になりました。


バロックの演奏の仕方、一音一音タッチにこだわり、指先までの集中力、音程読み、響かせ方…
とにかく2時間があっと言う間で、先生の音へのこだわりは妥協がなかったです。


そして、生徒さんみんなに愛情いっぱい(((o(♡´▽`♡)o)))

昨年も今野先生のレッスン見学に行ったので、生徒さんの成長もわかりました(^^)
終わってからは、みんなでランチへ






レッスンを受けられた小学5年生と6年生の生徒さんと同じテーブルになり、毎日の練習時間を聞くと

「塾やスイミング、習字…たくさん習い事があるので、あまり出来ないです。」

と返事が…


ですが、とてもピアノが上手だったので突っ込んで聞いてみると

「毎日2時間しか出来なくて…」の返事が

2時間しか…というのはびっくりで、私の生徒は毎日2時間している生徒はいないなぁ~

と(・・;)

やはり違うなぁ~

自分の指導にも甘さを感じ、反省しました(。-_-。)
帰って来て、これではいけないと自分が2時間練習し、今日のレッスン見学を無駄にする事なく、今野先生の素晴らしい指導に近づけるよう、頑張っていきます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

京橋勉強会

今朝は、術後6カ月の検診でレントゲンを撮って貰い、膝の状態を診て貰いました。

先生に切実に言われた事は…
「絶対に太らないこと!」

「筋トレをすること!」

で、ないと10年20年後になっての軟骨の減少量が全然違う…

軟骨が無くなる可能性大(゚ω゚)
レントゲンの左右の軟骨の量が素人でも分かり、これは体重増加は禁物だなぁ(-.-;)y-~~~

と痛感しました。

でも食べる事は、何よりも好きな私!

今後、対策を練る必要あり…

病院から原付時速30キロを守り、京橋での勉強会へ。
アイパッドでの鍵盤作成でとっても楽しく、充実した時間を過ごせましたぁ~








今日、学んだ事は直ぐに取り入れないとわからなくなるので、早速レッスンで使用!





生徒ちゃんの食い付きが凄~~~い(((o(♡´▽`♡)o)))
楽しくレッスン出来ました(╹◡╹)
プロフィール

松井奈美

Author:松井奈美
♪ピアノと子どもが大好きで、常に前向きな姿勢で情熱をもって、ピアノ指導にあたっています。

♪4才からピアノを習い始め、現在もピアノレッスン継続中
♪リトミック研究センター上級指導資格取得
♪PITNA(全日本ピアノ指導者協会)会員
♪バスティン研究会会員
♪PEN(Piano Educators Network)会員

♪午前中は幼稚園で仕事!可愛い子ども達に囲まれています!

nami_pianoland@yahoo.co.jpにてお問い合わせ下さい。

講師  松井奈美

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード