今野万実レッスン見学

今日はPTNAのレッスン見学で、今野万実先生のレッスンを見学させて頂きました(^^)


堺東のヤマハで行われ、30人の先生方が見学に来らており…


とても勉強になりました。


バロックの演奏の仕方、一音一音タッチにこだわり、指先までの集中力、音程読み、響かせ方…
とにかく2時間があっと言う間で、先生の音へのこだわりは妥協がなかったです。


そして、生徒さんみんなに愛情いっぱい(((o(♡´▽`♡)o)))

昨年も今野先生のレッスン見学に行ったので、生徒さんの成長もわかりました(^^)
終わってからは、みんなでランチへ






レッスンを受けられた小学5年生と6年生の生徒さんと同じテーブルになり、毎日の練習時間を聞くと

「塾やスイミング、習字…たくさん習い事があるので、あまり出来ないです。」

と返事が…


ですが、とてもピアノが上手だったので突っ込んで聞いてみると

「毎日2時間しか出来なくて…」の返事が

2時間しか…というのはびっくりで、私の生徒は毎日2時間している生徒はいないなぁ~

と(・・;)

やはり違うなぁ~

自分の指導にも甘さを感じ、反省しました(。-_-。)
帰って来て、これではいけないと自分が2時間練習し、今日のレッスン見学を無駄にする事なく、今野先生の素晴らしい指導に近づけるよう、頑張っていきます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
スポンサーサイト

京橋勉強会

今朝は、術後6カ月の検診でレントゲンを撮って貰い、膝の状態を診て貰いました。

先生に切実に言われた事は…
「絶対に太らないこと!」

「筋トレをすること!」

で、ないと10年20年後になっての軟骨の減少量が全然違う…

軟骨が無くなる可能性大(゚ω゚)
レントゲンの左右の軟骨の量が素人でも分かり、これは体重増加は禁物だなぁ(-.-;)y-~~~

と痛感しました。

でも食べる事は、何よりも好きな私!

今後、対策を練る必要あり…

病院から原付時速30キロを守り、京橋での勉強会へ。
アイパッドでの鍵盤作成でとっても楽しく、充実した時間を過ごせましたぁ~








今日、学んだ事は直ぐに取り入れないとわからなくなるので、早速レッスンで使用!





生徒ちゃんの食い付きが凄~~~い(((o(♡´▽`♡)o)))
楽しくレッスン出来ました(╹◡╹)

中央バス研へ

今日は、中央バス研へ

最近、とても充実した内容で時間配分は素晴らしいなぁ~

と思ってまぁす。今日もたくさん勉強出来ました(^^)






発表会が終わりスイッチがOFFのままで:(;゙゚'ω゚'):








ですが、今日の定例会でコンチェルトの練習に取り掛からなければ…
怠けたら、怠けっぱなしのゆる~~い性格!

なのでやはり追い込まないと(^^;;
と気合いのスイッチONに(╹◡╹)


帰りは久々に寄り道…





リクローおじさんのチーズケーキを買って帰りました(o^^o)

バスティン研究会 定例会

昨日は、バスティン研究会の定例会…

内容はびっしりと詰まっており、教材研究や教室運営、レッスンでのお悩み、それぞれ係の役割についての話合い…盛りだくさんでした。

そして、この度、代表の森山先生が創立された「ハーモニーホール」のお祝の一つとして、時計を送らせて頂きました(*´∀`)♪











裏には日にちとバスティン研究会大阪中央の文字を彫って貰っています。

ホールに飾って頂けるのを楽しみです(((o(♡´▽`♡)o)))


そして…
バスティンコンクールの指導者賞を頂く事が出来、惣田先生と私が表彰して頂きました(^^)






又、次の目標に向かって頑張っていきます!!


バスティンの新教材としての「オールインワン」

研究会員みんなで、1ページずつ生徒さん達にどのように指導すれば良いか…
森山先生を中心に教材研究も!




帰りは…
この春より数名の方が入会されます。
重たいので、全ての人数の方のは持ち帰りが大変だったので、とりあえず4人分購入しました(*´∀`)♪




春には新しい出会いが待っているかと思うと、又々張り切ってしまう私です(((o(♡´▽`♡)o)))


が、目の前の発表会を!
そして、今日は森山先生の発表会!
そこで、演奏をさせて頂きますので、今からピアノの練習です(^^)
今日も1日、フル回転(^^)

バスティン研究会

昨日はバスティン研究会in大阪中央の定例会でした。


代表である森山純先生の長年の夢であるホールを作るのこと!


が漸く現実となり、大阪市北区豊崎に「ハーモニーホール」を創立され、この度内覧会を兼ねてホールのお披露目と共に研究会が行われました。






100人収容出来るホールです(^^)



そして、新年会も兼ねてお食事会がありました。

森山純先生の生徒さんが、お仕事で料理をされており、20人分のお料理を徹夜で作って下さったとの事で…

どれも美味しくて幸せでした


その後は、バイクを飛ばして、ドーンセンターへ


2月に行われます発表会の打ち合わせに行って来ました。




あっと言う間に来そうで…怖すぎです
プロフィール

なみピー

Author:なみピー
♪ピアノと子どもが大好きで、常に前向きな姿勢で情熱をもって、ピアノ指導にあたっています。

♪4才からピアノを習い始め、現在もピアノレッスン継続中
♪リトミック研究センター上級指導資格取得
♪PITNA(全日本ピアノ指導者協会)会員
♪バスティン研究会会員
♪PEN(Piano Educators Network)会員

♪午前中は幼稚園で仕事!可愛い子ども達に囲まれています!

nami_pianoland@yahoo.co.jpにてお問い合わせ下さい。

講師  松井奈美

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード