コンクール初挑戦(^^)

幼稚園年中のH君、「早く弾きたいよぉ~」と家からワクワクしてホールに来て下さいました(((o(♡´▽`♡)o)))

1曲目の課題曲は、良いテンポで安定のある演奏でした(*´∇`*)

2曲目の自由曲では、三和音を小さな手で一生懸命つかみ、音を遠くまで飛ばしてくれました。


テンポはこちらも安定しており、左右のバランスも指導したように、理解して演奏していました。


結果、2位のハーモニーホール賞を受賞する事が出来、初コンクールで可愛いトロフィーをゲットする事が出来ました(((o(♡´▽`♡)o)))




トロフィーは後日、郵送になるのです。
いつ届くかわからないので、その日を楽しみにしていて欲しいです(^^)

たくさんの人前で堂々と演奏が出来たひびちゃん、良く頑張りました。
この経験を次にも繋げて欲しいです。

バスティンコンクール大阪予選

今日は北区の「ハーモニーホール」にて、バスティンコンクールの大阪地区予選が開催されます♫

お教室からは年中のH君が参戦です(^^)

まだ、ピアノを始めて7カ月でのコンクールです。




日頃の成果が出せますように…
今日は一日中、スタッフなので、仕事をしながら見守っています(((o(♡´▽`♡)o)))

バスティンコンクール名古屋予選終了

2日間の名古屋予選が無事終了しました。

14日…107名     15日…167名
合計274名の審査で、今はヘロヘロ状態で新幹線に乗り込みました(^_^;)


演奏を聴いて瞬時に文字にするのは、本当に大変な事ではありましたが、それぞれ一生懸命頑張って練習をして来られたので、かなりの集中力で臨みました٩(^‿^)۶





新大阪まで、寝過ごさないように…と思うとなかなか寝れないです。
疲れを残さず、又、明日からレッスン頑張りま~~す╰(*´︶`*)╯♡

審査第1日目無事終了!

今日はバスティンコンクール名古屋予選の審査で朝から落ち着かない私です。
が、ホテルの朝のバイキングはしっかり食べました。

さすが名古屋です。朝から味噌カツ、きしめんがバイキングに…

和食に洋食、デザートまでびっしりお腹に詰めて、コンクール会場へ(^^)


審査員の先生方はみんなベテランのお偉い先生ばかりで、少し緊張しながらではありましたが、コンクールが始まると、自分自身の所感をコメント用紙に書きました(*゚∀゚*)

1人1人、とても頑張って演奏され、特に幼稚園児がびっくりする程、上手でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡


響のある音が審査席まで飛び、感激でした╰(*´︶`*)╯♡

点数を付けるのも、良く吟味して…


私自身、とても勉強になりました。大阪予選は10月29日で、我が生徒を出演させるので、今日学べた事を繋げていきます!

明日は朝9:30~19:20まで、約160名の審査です。
頑張りま~す٩(^‿^)۶

バスティンコンクール全国大会最終日

今日はコンクール最終日となりました╰(*´︶`*)╯♡
今日は幼稚園年長のI君と小学1年生のMちゃんが出演です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ピアノの練習が大好きなI君❗️

この日がとても楽しみ!との事でママ2人でと名古屋まで参戦です。

演奏に入ると、家のピアノの重さとはだいぶ違ったみたいで…はじめ音がきちんと聴こえなくて(・_・;

かなり目が点になってしまいましたが、持ち前のテンポ感、リズム感で持ち直し奨励賞を頂きました╰(*´︶`*)╯♡






2年生のMちゃんは、緊張せず笑顔で舞台袖に…

お母様の方が足台を出すので、かなりの緊張感がこちらまで伝わってきました(・_・;

演奏開始後、ペダルの踏み込みが浅く、1ページ目はペダル無し状態で、客席からかなり焦りましたが、本人が気付き2ページ目から深く踏み込みました。

流れが的には、良かったのですが、トロフィーを見逃してしまいました。




これには、ちょっと納得いかない私でしたが、これからの指導で色々反省や課題が明確となりました。


あっという間の3日間でしたが、たくさんの事を学ぶ事が出来ました。そして、新しい出会いの場でもありました。


他のバスティン研究会の先生、そして、勤務している幼稚園の生徒さんの祖母にあたる方が指導者として明石から来られており、お話をさせて頂きました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


2月に発表会を控えている為、年内は29日までレッスン、30日に調律(๑˃̵ᴗ˂̵)
後少し、頑張りま~~す٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
プロフィール

松井奈美

Author:松井奈美
♪ピアノと子どもが大好きで、常に前向きな姿勢で情熱をもって、ピアノ指導にあたっています。

♪4才からピアノを習い始め、現在もピアノレッスン継続中
♪リトミック研究センター上級指導資格取得
♪PITNA(全日本ピアノ指導者協会)会員
♪バスティン研究会会員
♪PEN(Piano Educators Network)会員

♪午前中は幼稚園で仕事!可愛い子ども達に囲まれています!

nami_pianoland@yahoo.co.jpにてお問い合わせ下さい。

講師  松井奈美

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード